« コンサートⅡ | トップページ

2017年6月23日 (金)

本 おばちゃん街道

1497619129340
 
山口恵以子さんの『おばちゃん街道』を
借りた。
あれ?これ、前に読んだわ…
面白かったので、再読。
曰く、悩みは2種類しかない。
 どうでも良いことと、どうにもならないこと。
同じ個所で、なるほど、と頷く。
 6億当たれば、人生の悩みの
 99%は解決する、で爆笑。
何度読んでも面白い。
 
幼児の浴衣の腰上げをしようと
ネットであれこれ調べて
縫ってみたが、なんとなく変。
 
母が生きていれば聞けるのだが。。。
糸も縫い方も違うような気がする。
 
近くの布地など売る店に出かけ、
店員さんに聞いて糸と針を買ってきた。
浴衣を着た長男の古びた写真が
出てきた。
こんな日もあったんだ。。。
 
1498201358592
器用な母の娘は不器用で
縫物は苦手、針目は歪むし。
 
糸を切ろうと間違って布を切る始末。
朝から浴衣と格闘して
なんとか仕上がり、アイロンを当てた。
 
ちょうど、テレビで海老蔵さんが
会見をしていた。
 
どうしようもできないこと
に、涙。

|

« コンサートⅡ | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事