« 2016年11月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年1月

2017年1月17日 (火)

訃報

午前中のこと、試験勉強をしていた時、突然携帯が鳴った。
電話口の友人の声音は、慌ただしく強ばっていた。
 「Nさんが亡くなった。」 突然の訃報の知らせ。
 
彼女は、つい先日66歳になったばかりのはず。
この年末は帰省することができず、会えなかった。
先日電話をしたが、出なかった。
いつ電話すればいいのやら。。。と思ったまま。
 
今朝も、試験勉強をしながら、彼女の病のことを考えていた。
皆の心配をよそに、受診を嫌がり、
記憶が飛ぶ原因を突き止めることなく、
周りとのつながりも途切れがちになっていた。
入浴中に亡くなったのだという。
新聞で、入浴中に熱中症で亡くなる人が沢山いるとの記事を
見たばかりだ。
 「こんな幕切れってあり?」と彼女に聞きたい。
 
今年はご主人の7回忌だったはず。
大好きな車にも乗れない彼女を不憫に思い、
迎えに来られたのだろうか。
人一倍元気で、いつも忙しく飛び回っていたころの彼女を
思い出し、泣けてきた。
 
知らせてくれた友に香典を託すため入った菓子屋。
「千の風になって」が流れていた。
願わくは、病から解放され、元気な姿で大好きな車を運転し
カメラ片手に花や紅葉を追いかけて
千の風になって、飛び回っていることを思い
遠くから彼女の旅立ちを祈っている。
 
ブログの花へんろは彼女からつけた言葉だった。
 
 
 

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年4月 »