« 山越え | トップページ | 訃報 »

2016年11月27日 (日)

日曜日の出来事

一昨年の秋から年をまたいで受けた講座。
試験に無事合格して、初心者マークながら
今日は、初めてのデビュー。
有名なバイオリニストの言を、つい先日読んだ。
頭がボヤッとするとき、
はちみつを飲むとシャキッっとするって。
公演の前にハチミツを飲んでいるのだそうだ。
 ヘぇ-!そうなんや。
他力本願の私は、すぐ実行。
デビュー前にハチミツ!
  これで上手くいくかも。。。
メンバーは、頼れるYさん、優秀なリリーさん、
まじめで理性的なKさんといつも他力本願の私の4人。
どう考えたって私が最低。
チームより自分の能力が問題だ。
最初は、緊張からうまく書けず終了。。。う~ん!
リリーさんのを見て、よし!
追いつくことだけを考えて、またまた う~ん!
次第に落ち着いて考えられるようになり
そうか。。。と  3回、4回、回数を重ね
 だんだん落ち着いてかけた。
こんなこと、人生初かも。
やっぱり、ハチミツ効果??
 
片づけが終わったときに
次はもっと上手にやりたいと思った。
そう思ったことが意外で、びっくりぽん。
好きな趣味でもなく、なんとなく始めたことなのに。
 
合間にチラ見した
舞台のK氏は輝いて見えた。同じ場にいたなんて
中学生の私なら、相当の感激だったに違いない。
あれから、うん十ねん。。。
素敵に年を重ねられたK氏の言葉に
きっと、私も勇気と元気をもらい、
冷静になれたのではないかと思った。
若いリリーさんもKさんも知らないドラマの話に
1人こっそりうなづいていた。
 
次こそは、もっと上手に書けるように
他力本願、ハチミツ効果を期待して。
 
で、漢字練習もね。
 

|

« 山越え | トップページ | 訃報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事