« カーボロネロとリボッリータ | トップページ | その名は「シベリア」 »

2016年9月11日 (日)

2016年9月11日

今日、9月11日、日曜日

この夏は、猛暑の上に湿度も高く、

9月に入ってもすっきりしない毎日が続いている。

2001年の夏も暑かった。9月に入っても暑かった。

その日、仕事に行ったが、どうしたことか、朝から

体がだるくてだるくて、

いったいどうしたことかと思うくらい体がしんどかった。

窓から見える田の稲が黄色くなり

暑くても秋はすぐそばまで来ているのを感じた。

箱の中に、ずっと動かないヤママユガを見つけ、

そっと外へ、出してやった。

母が会いに来たような気がした。

母が亡くなったと電話で知らされたのは

その直後だった。

今日は、午後からパソコン要約筆記講座

実技ができず、意気消沈、落ち込んで

夕方6時を過ぎて帰宅。

立ち直れない気分のところへ、

ちょうど、弟から梨が届いた。

梨好きだと勘違いした弟が送ってくれるので

好きじゃないとは言えず、有難く頂戴している。

田浪という地区の梨を食べながら、

故郷と母を思い出した夕べだった。

ちょうど、テレビのCMで

関ジャニ∞の誰かが、「挑戦しないで後悔するより、

  挑戦して後悔したほうが良い」と言ってるのが聞こえた。

その言葉を聞き、やっと、元気が出た。

また、明日からがんばろう。

|

« カーボロネロとリボッリータ | トップページ | その名は「シベリア」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事