« 岩村のおひなさま | トップページ | パソコン »

2016年3月25日 (金)

春の散歩

Dscn1090
捕虫網を持った小さな子どもたちが

近所の畑のあぜ道を走っていた。

遠い日の風景が重なる。

もう見られない景色かと思っていた。

リュックに水筒とはがきとオムスビ

帽子とマスク 忘れ物なし。

市内の保護地は満開らしいと聞き

今年も会いに行きました。

   カタクリ

静かな山の中へぽたぽた一人歩く。

手入れされず荒れ放題、持主はいるのだろうか。

Dscn1082_2

アセビやヤブツバキが満開。

シデコブシは咲き始めたばかり。

小鳥が枝から枝へ飛んでいる。

葉を踏まぬよう、気をつけて気をつけて

Dscn1094
鉛筆で描き写真を撮る。色塗りは帰ってから。

あれは、動物の泣き声?木の擦れる音?

立ち止まって耳をすませる。

Dscn1101

日が差す明るい林に人の気配はない。

オムスビをほおばりお茶を飲み

また一人ポタポタと歩きながら

    春浅い林を後にしました。

Dscn1104

|

« 岩村のおひなさま | トップページ | パソコン »

」カテゴリの記事