« 霜月二十日のころ | トップページ | 大晦 おおつごもり »

2015年12月 4日 (金)

弁当

午後2時までに弁当を作ることなった。
毎日作るお昼のお弁当ではなく、
夕食のための弁当。

先日行った京都伊勢丹の
京の老舗のお弁当を思い出してみた。

唐揚げと煮しめ、だし巻き、ポテトサラダを作り
昨日から漬け込んでおいた鰆を焼き…ご飯を炊いて
後はいつもの常備菜を詰めよう。

煮物は、人参、一口がんも、干し椎茸、サツマイモ。
焼き物は鰆の付け焼き。揚げ物はみんな大好き唐揚げ
酢の物は彩りの良いピクルス。
刺身の代わりは、ローストビーフ2切れ。
だし巻き玉子と、ひじきの煮物、ポテトサラダも入れ
常備菜と残り物大活躍の我が家の彩り弁当!

さあ、出来上がり!

割り箸に手拭きを付けて。

ピクルスのパプリカの赤と黄色が鮮やかだ。
なかなか、きれいじゃん!

包装紙でくるんで終了!

で、夜になって気付いた。
しまった
写真を撮っておくべきだったと。

味はともかく、見映えは良かったのに…
あ~すでに弁当は手元に無い。

|

« 霜月二十日のころ | トップページ | 大晦 おおつごもり »