« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月 2日 (金)

すててこてこてこ

昨日の嵐がちりやほこりを洗い流したのか

空気が澄んで空は青く晴れ渡り

風が涼しく吹く、秋の週末

休みの一日。

午前中の講座では先生の話に

引き込まれ、偶然会った知人と話に

はながさいた。

午後は、友人と久しぶりに会った。

自宅で育てたイタリアンパセリとワケギと

恵那の新米を少し頂いた。

どうしたらこんなに生き生きとした

野菜が育てられるのかと思うほど

元気なパセリ!

旅の人に声をかけてくれる友に感謝。

さて、休みの一日はまだまだ終わらず。

夕方から市内の文化創造センターで

お芝居を見た。

文学座の公演『すててこてこてこ』

江戸から明治へ移った激動の時代を背景に

三遊亭円朝と円遊のお話。

主演の加藤武氏が急逝され

追悼公演となったお芝居。

当日朝思いついてネットで予約。

1人でちょいと出かけられるなんて

車で走ればあっというまに到着。

小劇場で素敵なお芝居をみられる

ラッキーな町に住んでいると思った。

いつまでも住めるといいのにと

旅の人は思う。

しかし、

栗の甘露煮と渋皮煮を作ろうと

行った産直市には

小さな栗ばかりでがっかり。

内子のカラリには立派な大きな栗が

あった事を思い出し

一長一短 二兎を得ることは出来ない

ドラえもんのどこでもドアがほしい

と 心から思った次第。

今日の秋空と同じように

すっきり晴れ渡り

心の洗濯をしたような一日だった。

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »