« 塩パン | トップページ | 花フェスタ2015ぎふ »

2015年6月12日 (金)

みたけの森のササユリ

Dscn8695
土曜日の朝刊に載ったササユリの写真

ハガキと鉛筆とカメラを手に車に飛び乗った。

道路が新しくなり、森の付近の

景色は すっかり変わってしまった。

入口を通過し丘の上の住宅街へ向かって右折。

山の上の穴場に車を止めササユリの森へまっしぐら。

Dscn8651セコイアの

新緑と

青空が美しい。

ササの茂る林の中に 

ササユリが咲いている。

猪やカモシカが

入らないように?だろうか

ロープの中に鉄線が張られている。

 もしかして カメラマンや人間避けだったりして。。

 『昔は掃いて捨てるほど有ったけど…』

地元保存会の人の説明が耳に入る。

 えっ!? 掃いて捨てるほどって言いすぎじゃあ…

 こんなに可愛らしくて可憐なのに。。。

     Dscn8641

上品な匂いが漂う。

Dscn8652_3

良い塩梅の素敵な花の前には

カメラを据えたジジ数人。

動きそうにないので 私は写せない描けない

Dscn8666 Dscn8679_2

仕方なく後ろをそろりと通り過ぎて奥へ 

 み~つけ!上品な一本のササユリ発見。

Dscn8673 

        これに決めた。

    色も香りも姿も すべて好し

    清楚な美人を想わせる

葉書を取り出し描いていると

後ろにカメラマンの気配。 でも、どかない。

あんたたちの後ろを通って来たんだぜ。

Dscn8686

カメラマンを無視。数枚描いて さて と見ると

毛虫が這っているじゃないの。慌てて払いのけ 

Dscn8695_2

百合をカメラに収めて撤収。

Dscn8703

やっと 色を塗り 一週間ぶりにポストへ投函。

Dscn8704

 

|

« 塩パン | トップページ | 花フェスタ2015ぎふ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430324/60355909

この記事へのトラックバック一覧です: みたけの森のササユリ:

« 塩パン | トップページ | 花フェスタ2015ぎふ »