« 修道院のネコ | トップページ | hiomo cafe 日面窯 »

2014年11月 1日 (土)

アンガーマネジメント

些細な事でイライラしたり怒れたり

愚痴っぽくなったのは年のせいだろうか。

ニュースを見ながら 文句を言っている。

自分の事を棚に上げて。 

怒りの言葉を口にすると

どんどん増幅されて いつの間にか 悪態をついている。

冷静に考えられなくなっていないか?

もしかしたら痴呆の始まりではないか?

怒りに支配されていないか。。。

そんな事を思っていた時にテレビで

アンガーマネジメントの事を知った。

これだ!私に必要なのは。

早速、図書館で本を借りた。

まず出来ることからしようと思い

イラッときたり悪態をついた時に

この怒りはどのくらいだろうかと

数値に置き換えてみた。

子供が好きなどら焼きを買ったのに持ってくのを忘れた!

忘れた自分の情けなさに腹が立ち怒りの数値は3だ

と 前を走る後ろの凹んだ車がいきなり車線変更して

プリちゃんの運転する車の前に出た!

危ない!怒りの数値は。。。6!

自分の失敗は3で他人の失敗は6かよ…

そんなふうに怒りを数値化していると

数値化の自分勝手さ具合に笑えてきた。

このように数値化を考えているうちに

怒りは収まっていたりする。

で、今日はアウトソーシングに超怒っている。

怒りの数値は 50だ と悪態をつく。

10段階のはずが、50って?

-2なんてのも有る。マイナスってどうよ。。。

数値化することは 冷静に判断することにつながるようだ。

少しずつ自分は変わっていき怒りをコントロール

出来る日がくるのだろうか。。。

アンガーマネジメント

怒りのタイプ診断はコチラから

日本アンガーマネジメント協会はコチラから

|
|

« 修道院のネコ | トップページ | hiomo cafe 日面窯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事