トップページ | 修道院のネコ »

2014年10月11日 (土)

巡礼

何年か前、車でおへんろに付き添い八十八か所を巡った。

行く先の寺院で、年老いた足の悪い老母を抱えるように

一緒に石段を登る男性に会ったり

辺鄙な山道で熱中症で倒れそうなお遍路さんを助けたり

山道のカーブで対向車の運転手が余所見していて

あわや正面衝突 を免れたり と  

不思議な出来ごとに何度か遭遇した。

 同行二人 

 お大師さんのおかげ 

って本当にあるのではないか?

と感じた。

禅宗寺院の町で育ち真言宗弘法大師のお遍路に

特別の興味を持ったことも無く育ったが

人生とは巡礼のようなものではないかと思う。

何の為に生きているのか、答えを見つける

巡礼の旅ではないかと思いこの名をつけた。

懐かしい曲発見。

歌の歌詞とは違うが、誰にも指図されず 気ままに綴る

Hana go your own way! そう自分にささやく。

Fleetwood Mac  

go your own way

|

トップページ | 修道院のネコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事